バクの流域子ども探険隊活動報告

11月26日(土)防災デイキャンプ&クリーンアップ作戦

11月26日(土)防災デイキャンプ&クリーンアップ作戦鶴見川流域でも、いつ大きな地震が来るかわかりません。いざというときのために薪を使って、空き缶でお米を炊く練習を綱島の川辺で実施しました。メンバーみんなで力を合わせ、薪に火をつけ、おいしいご飯を炊きました。ほかにも木の枝の先にマシュマロやウインナーを刺して火にあぶって食べた感動は、サバイバルならではの体験です。食事の後は綱島バリケン島のクリーンアップ作戦に参加して、バクの流域をピカピカにしました。

12月3日(土)冬のネイチャークラフト・流域リース作り

12月3日(土)冬のネイチャークラフト・流域リース作り鶴見川流域センターの工作イベントに参加しました。身の回りにある植物を材料に世界に1つだけのオリジナルクリスマスリースを作成しました。流域の松ぼっくりや綿、ローズマリーにユリノキやナンキンハゼの木の実、他にもリボンやビーズなどを使いとっても素敵なリースが完成しました。

This entry was posted in 活動報告 and tagged . Bookmark the permalink.

Comments are closed.