水マス(鶴見川流域水マスタープラン)特集

鶴見川流域水マスタープランをそれぞれの持ち場で実践・応援する、水マス推進サポーターを中心に、各種のイベントや学習会を実施中です。(主催:鶴見川流域水協議会)

8/18(土)鶴見川サマーフェスティバル Eボート体験

 

水マスサポーターによる操船体験のようす

水マスサポーターによる操船体験のようす

こちらで報告した7/1 の水マス研修会に参加した人達が、その成果を発揮して、水協議会のE ボート操船体験コーナーを担当しました。
乗船に当たっては陸上でこぎ方から、ライフジャケットの装着、落水時の対応、スローロープでの救助方法まで、安全についてもトレーニングし、川へこぎ出しました。川の中から眺める街の景色はまた格別。真夏の暑い陽射しの中、乗船された皆さんは鶴見川を楽しんでいました。水マス推進サポーターのみなさんの研修がしっかり役立った1日でした。

9/23(日)流域センター9周年記念「つくろう!わが家の防災ナビ」

東京都の行政担当者による防災関連の水マス紹介

東京都の行政担当者による防災関連の水マス紹介

突然の災害。大震災発生、集中豪雨!家で、職場で、買い物中に!そんなときどうしたらよいでしょう。地下でまっ暗になったら、上着もなくて寒さをしのぐには?防災袋に食べものの準備はどうすればよいの?ビンゴ形式で各ブースを回って、いざというときの対応を体験し、自分だけの防災ナビ手帳を作りながら、心と物の準備を始めましょう。

防災ナビ手帳

防災ナビ手帳

テレビ神奈川とYOU テレビによる災害関連情報取得方法のレクチャー。東京都と町田市の水協議会の行政担当者による防災関連の水マスのお話しもありました。水マス推進サポーターも支援に来場してくださったこともあり、あいにくの大雨でしたが、総勢200 名近くの大人や子どもたちが参加し大盛況でした。

 

 

 鶴見川流域水マスタープランの詳細については http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin_index049.html
(国土交通省京浜河川事務所)
をご覧ください。

This entry was posted in 活動報告 and tagged , , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.