8/7(土)夏休みファミリー体験学習in鶴見川/県民との「川に親しむ」交流会

8/7(土)夏休みファミリー体験学習in鶴見川/県民との「川に親しむ」交流会川崎市麻生区の主催により、夏休みに水に関する施設の見学と、鶴見川でのお魚とりの体験活動が行われ、npoTRネットがその実施を行いました。あわせて、神奈川県横浜川崎治水事務所川崎治水センター主催による「川の楽しさと安全な利用」と題する講演も行われました。
この日は、こども20名・保護者18名、合計38名が参加。npoTRネット平山理事による、川で楽しく安全に活動するための講演の後、地下の巨大トンネルを見学しました。このトンネルは、直径約16m、長さ約600mで、約11万トンもの水をためることが出来ます。昔から暴れ川と呼ばれた鶴見川の治水に大きな役割を果たしています。その後、越流堤前の鶴見川でのお魚とりを行いました。鶴見川では、フナ、モツゴ、カマツカ、メダカ、ヨシノボリなどの魚の他にも、アメリカザリガニやトンボのヤゴなども捕まえることができ、最後に皆さんで観察を行ってから解散となりました。

(npoTRネット)

This entry was posted in 活動報告 and tagged , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.