学校ビオトープの整備・活用を応援しています。

「エコシティたかつ」の「学校流域プロジェクト」 ビオトープ学習のようす

「エコシティたかつ」の「学校流域プロジェクト」 ビオトープ学習のようす

川崎市高津区役所が進める「エコシティたかつ」の「学校流域プロジェクト」の推進業務をnpoTR ネットが担当させていただき、区内の公立小学校15 校でのビオトープの整備、それを活用した授業のお手伝いを行っています。

これまでの取り組みで校内にビオトープが整備された小学校は13 校に達しました。池のビオトープが中心ですが、雨水を活用した学校、チョウの幼虫の食草を植えた学校など多様です。これらのビオトープを活用した授業では、子どもたちが足もとにある生きもののにぎわいにふれ、感動とともに地球とつながるお手伝いをしています。

また、高津区以外でも、麻生区虹ヶ丘小、幸区下平間小、西御幸小、夢見ヶ崎小、鶴見区下末吉小などでもビオトープ支援を実施、流域がますます生きものでにぎわう応援をしています。

This entry was posted in 活動報告 and tagged , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.