7/29(日)矢上川生きもの調査 ~はじめての川体験をサポート~

7/29(日)矢上川生きもの調査 ~はじめての川体験をサポート~参加者、スタッフ合わせて40名での実施。ゆっくりじっくりと川で魚とりが出来ました。子どもたちの初めての地元での川あそびをみんなでうまくサポートでき、何と言っても、全員魚がとれたのが嬉しいかぎりです。今年は参加できそうにないとおっしゃっていたクリーンセンター職員が「ライフガードを受け持ちます」、と駆けつけてくださったのも頼もしい限りです。

水温31度、川には水が少なく、藻がたくさん浮いている状態でした。採れた生きものは、アユ21匹をはじめとして、コイ、スミウキゴリ、ビリンゴ、ヌマチチブ、モクズガニなど約10種類、いつもより若干少な目でした。

「追い込み漁を初めて体験して、面白かった」「魚をとるのが楽しかった」「魚がとれてよかった」などの感想多数。暑いさなかでの実施に、サポートに協力してくださったTRネットとボランティア、加瀬クリーンセンターのみなさんに感謝しています。

矢上川で遊ぶ会

This entry was posted in 活動報告 and tagged , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.