7/28(土) いかだで遊ぼう谷本川2012

7/28(土) いかだで遊ぼう谷本川2012青葉区を流れる谷本川(鶴見川地元名)の市ヶ尾水辺の広場で、いかだで遊ぼう谷本川2012が開催されました。川の防災・減災・安全を学び、ライフジャケットに身を固め谷本川とふれあいました。

鶴見川流域の活動家の皆さんの指導のもと、自分たちで孟宗竹のいかだを作り乗って楽しみました。カヌー・ボートにも乗りました。お魚採りも楽しく、生きものの豊かな谷本川を確認することができました。水鉄砲も作り、鶴見川流域の学習もしました。参加賞のカンバッチもとても好評でした。開催のお知らせが充分でなかったことや、ロンドンオリンピックと重なったことなど不安材料もありましたが、参加した皆さんは体調を崩すことも無く、親子一緒に思う存分、谷本川の豊かな流れを味わい楽しむことができました。

135名の参加。今年も鶴見川流域全体の皆さんの協力で、充実した一日となりました。

いかだで遊ぼう谷本川2012実行委員会

This entry was posted in 活動報告 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.