綱島サブセンター報告

笹で笹船・シュロでかたつむり作り♪

笹で笹船・シュロでかたつむり作り♪

サブセンターは2008 年に国土交通省京浜河川事務所の後押しでオープンし、現在は綱島バリケン島プロジェクトがnpoTR ネットと連携して、運営をひきついでいます。今年度も子ども夢基金の助成のバックアップで、開館できることになりました。<つるみ川の川辺「ツルさんバクちゃんの部屋」で楽しさ大発見!>という名前で、充実した内容のサブセンターを開きたいと思います。

5 年目を迎え、「生物部に入ったよ、自転車で市ヶ尾まで、源流近くまで行ったよ」とオープン当初から来てくれた子どもたちの会話にうれしい成長を感じます。近隣の小学校の先生も授業で鶴見川学習に活用しています。地域や鶴見川流域の方々に有意義な場所になりつつあると感じます。

都市の水辺ですが、虫がいて季節ごとに咲く野草があり、河川敷にはすてきな自然がいっぱいです。子どもたちは楽しい自然体験から環境問題の原点や治水や防災についても学びます。子どもたちの感動の変貌から大人たちも大いに関心をもってくれることがこの事業の目的のひとつです。毎月、季節の自然を体感するイベントを実施しています。スタンプラリーの参加拠点でもありますので、ぜひお立ち寄りください。

This entry was posted in サブセンターからのお知らせ, 活動報告 and tagged . Bookmark the permalink.

Comments are closed.