キリン横浜ビアビレッジ ビオトープリニューアル支援

キリン横浜ビアビレッジ ビオトープリニューアル支援

ビオトープ落成記念式テープカットのようす

npoTRネットは昨年度「第19回横浜市環境活動賞」の「市民の部大賞」ならびに「生物多様性特別賞」を受賞いたしましたが、実はこの時、「企業の部大賞」を受賞されたのはキリンビール㈱横浜工場でした。キリン横浜工場は、毎年TRネットのクリーンアップ作戦にもご参加・ご協賛いただいており、キリン横浜ビアビレッジでは「バクの流域スタンプラリー」にもご協力いただくなど、連携を重ねている間柄でしたので、二重の喜びでした。

そのキリン横浜工場から、「横浜市環境活動賞の受賞を受け、キリンビール発祥の地である横浜の生物多様性の保全・回復に貢献するために、工場内にあるビオトープをさらに良くしていきたいので協力をして欲しい」とのお話しをいただきました。npoTRネットとしては願ってもないお話で、ビオトープの現状診断、改善提案、設計・施工へのアドバイス、生息する生物の一時避難と再放流等々、全面的に支援をさせていただきました。
8/3(金)には「ビオトープ落成記念式」が開催され、岸代表もテープカットに参加。基調講演も担当いたしました。

ビオトープは完成時が100%ではなく、じっくり育てていくもの。キリン横浜工場生物多様性貢献、応援して参ります。

This entry was posted in 活動報告 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.