11月12日(土) デイキャンプin鴨居 開催

晩秋の風もなく暖かい日差しに恵まれたこの日、鴨居の鴨池橋下河川敷で『デイキャンプin鴨居』(川辺の1日キャンプ体験)が行なわれました。子ども21名、保護者13名、スタッフ15名 総勢49名の参加でした。

11月12日(土) デイキャンプin鴨居 開催皆で周辺のお掃除をした後、キャンプファイアーの点火・テント張り・リヤカーでの水汲みをしました。それから川辺の探検ウォークに出発し、知らない径を通ったり草木や鯉の観察、寄洲での石投げをしました。会場に戻ってから焼き芋や虹鱒の串焼き・竹筒ご飯、それにおいしい豚汁で昼食をお腹一杯食べました。

食後一休みしてからクズの茎で作った輪投げやドングリ笛・竹トンボ作り、リヤカーに乗ったり運んだりの遊びを楽しみました。

今年からスタッフが何でも準備し過ぎないようにし、家族でキャンプに行った時のように、出来るだけ子ども達自身にもやらせることにしたやり方は大成功でした。子どもも大人も川辺の広い空間でのびのび過ごした大満足の1日でした。

(みどり・川と風の会)

This entry was posted in 活動報告 and tagged . Bookmark the permalink.

Comments are closed.