TRネットの鶴見川流域クリーンアップ作戦2012【第19回】無事終了しました

TRネットの鶴見川流域クリーンアップ作戦2012【第19回】無事終了しました鶴見川流域クリーンアップ作戦は、TRネットの理念に沿って、「みんなでみがこう バクの流域ピッカピカ」というキャッチフレーズを掲げ、流域の学校や企業の方々の参加を積極的に呼びかけ、足元の川と地域の清掃を通じてその魅力を再発見し、私たちの暮らしの場である鶴見川流域への愛着を育ててゆこうという目標のもとで、実行委員会形式で実施している流域行事です。

クリーンアップ作戦は、流域の市民・市民団体・企業・行政が一体として取り組む健全な水循環を創出する「鶴見川流域水マスタープラン」の市民アクションプランとして、2009 年、第1号の登録となり、今年は4 年目になります。第19 回目を迎える今年、npoTR ネットは、2 月の第19 回横浜環境活動賞表彰において市民の部・生物多様性特別賞ならびに同大賞、6 月にはクリーンアップなどの地域貢献が評価されて、横浜市ご推薦により、平成24 年度地域環境保全功労者等に贈られる環境大臣表彰を受賞しました。

クリーンアップ作戦は、水マス推進サポーターを育てるエンジンとなってきました。その水マスサポーターたちが、さらに水マスタープランを推進し、賑やかに支える循環が広がっています。クリーンアップを通して、多くの「バクの川」ファンが出会い、市民・企業・行政のパートナーシップを励まし、水マスタープランのさらなる充実を支え、バクの川とその流域を愛し蘇らせる新しい流域文化の創造にしっかり寄与していきたいと思います。

2012 年度流域実行委員長 深見幹朗

2012年度「鶴見川流域クリーンアップ作戦」事業は、
社団法人関東建設弘済会の公益助成を受けて実施しています。

This entry was posted in お知らせ, 活動報告 and tagged , , , , , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.